■ごきげんが良き人生を創る(3/3)

「人間究極の《仕事》は生きること。人生の幸福感は、ひたむきに生きることを楽しむ中にある」と思います。 

 

人生100年やら、75歳からが高齢者(裏返せば75歳まで働く)といった、これまでとはまるで違う時代が現れようとしているので、先手を打って、《仕事観》を柔軟かつ大胆に転換していかなければ、幸せな人生を送ることはとてもじゃないけど難しいと思うのです。

 

そして、このような新たな仕事観を自分のものにしていくためにも、今やっている仕事を、幸福感や良心の視点から見直して欲しいと思っています。

 

手の内を知り尽くした自分が、あえて顧客の立場になって、自分の仕事を検証するのです。真に役立っているのか? このままでいいのか? 理想の姿から遠くはないか?と、CS(顧客満足度)を自己チェックするのです。

 

例えば、食品やサプリ、保険や不動産を顧客に勧めながら、「こんなもの、自分だったら買わない」と内心では思っている人がいます。これは幸福感や良心を日々削り取っているようなもの。さらに悔いや汚点も付き纏います。

 

45歳を過ぎれば人生も後半戦、成熟した大人です。もはや、会社の方針だからとか、生活のためだからと逃げてはいけないと思うのです。 仕事がつまらない、やり甲斐を感じられない、と他人事にしてしまう人間になって欲しくないと思うのです。

 

そのためには、幸福感と良心に軸を置き、自分の扱う製品やサービスを根本から見直し、変貌させることに尽力してみてはどうでしょうか。それは自分に役職があってもなくてもできるはずです。顧客のため、自分のためという素晴らしい大義があるのですから。

 

納得できて、ストンと腹に落ちる。そうすると、仕事は真に楽しくなるし、新しい自分が発見できる。そして、やりたいことも湧き起こってきます。 

 

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今の仕事を深堀りするのもいいし、別の仕事を追求するのもいい。いずれにせよ、やりたいこと&人や社会に役立つことを仕事にする。それこそが最強の働き方であって、生産的で幸福な人生だと思います。

 

「人間究極の仕事は生きること。人生の幸福感は、ひたむきに生きることを楽しむ中にある」という仕事観、人生観にぴったり繋がります。

  

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「朝スッキリ目覚めて、夜満ち足りた気持ちで眠りにつける」のが、今日の幸福であり、それを積み重ねた結果が、幸福な人生だと思います。

 

人生は「今日」しかなく、明日になれば、その日は今日です。それに、これからの人生において、誰もが「今日が一番若い」のですから。

 

若さを感じて、今日を楽しむ。今日もごきげん、いつまでもごきげんの人生でありたい。そのためには、ごきげん人間になってしまうのが近道です。

 

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ごきげん人間であり続ければ、人生最後の日も「いい1日だった!」と思えるはずです。そのようにしていきませんか。

■ごきげんが良き人生を創る(2/3)

前回、電機業界のリストラを採り上げましたが、1970年代にパナソニック・シャープ・三洋電機の関西御三家と取引していたので、「歴史は繰り返す」ことを実感します。

 

1950年代までは先進国の中で、日本製品は「安かろう・悪かろう」であり、平均寿命もビリでした。けれども、勤勉性と良心を発揮し、追い付け追い越せで「安かろう・良かろう」に変貌し、1980年代にはジャパン・アズ・ナンバーワンになりました。そして平均寿命も世界一に。

 

電機業界も、関西御三家、ソニーや東芝・日立…が、RCA・ゼニスなどの欧米メーカーを押しのけて、世界市場を席巻しました。ところが、IT革命によって、家電や音響製品はコモディティー化(=雑貨商品化)。この流れに適応できず、新興国の新規参入組の「圧倒的に安かろう・良かろう」にシェアーをどんどん奪われています。

 

でもまだ、日本には人材と技術と経験があります。経営危機から世界最強の通信インフラ企業に変貌したノキアの例もあります。しかしこのように、時代に適応し、変貌するためには、失敗の本質や近未来への戦略を学ばなければなりません。

 

そしてこれは、私たち個々人の人生もまったく同じだ、と思うのです。

 

バブル崩壊前までは、経済全体が右肩上がりで、誰しも昇進昇給があり、「定年まで勤め上げれば、60歳から年金、10年余りのリタイア生活を楽しめる」という人生モデルがありました。日曜夕刻、食卓を囲んで観た「サザエさん」の波平さんは54歳で同世代、「光る光る東芝…」のCMソングも高らかに流れていたのです。

 

ところが寿命革命で高齢化が進み、日本人の平均年齢は50歳になり(前回の東京五輪では29歳)、100歳人生へ向かっています。50歳が日本人のちょうど中間年齢で、100歳の中間地点。日本社会の風景も日本人の人生も様変わりしています。

 

新たな時代環境を迎えているなかで、45歳から60歳は日本の中心世代として、よりパワフルに、格好良くエイジングして、「長寿時代の幸せな人生モデルを創り上げる」という自覚を持つべきだ、と思うのです。 

 

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誰にも共通する幸せな人生は「よく生きた。いい人生だった!」と最期に思えること。これを実現するためには、課題が二つあり、第一の課題は【健康豆知識】が、第二の課題は【60歳からのプレミアムタイム】が担当しています。

 

そこで第二の課題ですが、これを解決する秘訣は、《仕事》を再定義して長寿時代に適応することです。つまり、仕事の概念を変えてみるのです。

 

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こう考えれば、目の前が開けたように感じませんか?

 

長寿時代では、「人生を全うする。最後まで自分の力で身の回りのことをやれる」ことが第一の社会貢献になります。周りに迷惑を掛けなくてすみますし、医療や介護といった社会保障の負担を減らせます。人生を楽しむための消費もするのですから、立派な社会貢献です。

 

第二の社会貢献は、多少なりとも、人や社会の役に立つことです。自分のやりたいことを仕事にして、何らかの形で、人や社会に役立てばいいのです。

 

成熟した職業人でもある、45歳から60歳の中心世代が、「新しい時代の社会貢献を意識しながら、自分のやりたいことをやって、ひたむきに生きることを楽しむ」という人生モデルになる。そうすれば、世の中は明るくなり、あとに続く世代も希望が持てると思うのです。

 

ー続くー 

(次回は、自分のやりたいこと&人や社会に役立つことを見出して、それを仕事にする方法について、私なりの考えを記します)

■ごきげんが良き人生を創る(1/3)

これから銀行業界でリストラが実行されます。みずほフィナンシャルグループが先頭を切って1万9000人の削減を発表、三菱UFJフィナンシャルグループと三井住友フィナンシャルグループもこれに追随し、三つのメガバンクで3万2千人削減です。

 

膨れ上がった人員、資産(店舗・システム)、貸出先がない膨大な預金。このの3つの過剰を抱えているところに、フィンテック(金融とITを融合した技術革新)の大津波が襲ってきて、大胆なリストラを断行することに。大変な時代だ・・・。

 

しかし、もっと凄まじかったのが電機業界です。過去5年で正社員を削減した上場企業の上位10社のほとんどが大手電機メーカーです。

 

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 1位は創業100周年のパナソニック。「全てを変えることだ。さもなくば生き残れない」を合言葉に大胆な業態転換を進めます。8位の東芝は引き続きリストラ中。半世紀前の初放映からスポンサーの人気アニメ「サザエさん」も本年3月末で降りるとか。

 

電機業界も銀行業界も、従来のビジネスモデルが通用しなくなり、新たなモデルを創らなければ生き残れないという時代環境に置かれているのです。

 

それは、私たち個々人も同じです。これから生き抜いていくためには、新・人生モデルに転換しなければいけない、と私は思っています。

 

リストラで命までは取られません。人生は長丁場、これから何とでもなります。ゴールの時点で「いい人生だった!」と思えればいいのですから。

 

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そして、下の図をご覧ください。

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漫画連載を始めた1946年の男性平均寿命は50歳でしたが、アニメ放映を開始した1969年には70歳に。波平さんは「55歳定年、60歳から年金生活で10年の楽隠居」という人生70年時代のモデルだったのかもしれません。

 

10年ほどの余生を旅行三昧やらゴルフ三昧で過ごそうと思っていたけど、余生が想定以上に長くなり、70代に突入して一気にガタがきて「75歳の壁」を突破できない。いつの間に42.195キロの長丁場になったのか、35キロ地点で失速または棄権する人が戦中・戦前世代に多発している。これが『人生ラスト10年問題』の実像です。

 

私たち戦後世代にとっての、第一の課題は「75歳の壁を突破し、ゴールまで自分の力でたどり着くための新・健康戦略を持つ」ことです。第二の課題は、「自分のやりたいこと&人や社会に役立つことを見出して、それを仕事にする」ことです。

 

第一の課題については “健康豆知識” ブログに譲るとして、第二の課題を解決する秘訣を披露したいと思います。

 

ー次回へー