■三大不安と向き合う(その3)

人生の三大不安のうち、これまで「お金」「健康」について検証してきましたが、今回は三つ目の「人間関係」です。

 

この「人間関係」も、人生の長期化により、これまでの考え方が通用しなくなっています。例えば現在50歳のミドル世代は、男性95歳/女性100歳まで、あと45年間/50年間生きる可能性が十分あり、「いかにして人や社会と長期的に良好に関わるか」ということが重要なキーワードになります。

 

経済も人口も右肩上がりで、定年が55歳から60歳になった人生70年の昭和時代では、男性ビジネスパーソンは、組織の中で40代後半や50代前半になると、それなりの役職や重職が与えられて、発言する場と権力を持ち、それなりに輝けました。会社人間や男中心社会の住人であっても、定年後は人生最後まで10年足らず、配偶者も折り合いをつけてくれ、なんとか人生を全うすることができていました。

 

ところが平成の時代になってバブルが弾け、リーマンショックも経験し、今では役職定年制が定着して、55歳前後で一兵卒に。65歳まで雇用延長でも、組織は一部の人間以外は雇用したくないのが本音。そのため再雇用されても、金銭面、やる気の面でくすぶり、組織内で疎外感を味わい、老け込んでしまいがちです。

 

でも今や、75歳まで働くのが当たり前の時代になろうとしています。現に、小泉進次郎 厚生労働部会長が、現役世代の定義を「15歳から64歳まで」を「18歳から74歳まで」に変更すべきだと、10月23日に開催された健康保険組合全国大会で語ります。つまり、「75歳になるまでは働こう。そして年金支給は75歳からに。そうしないと国が持たないことを理解してください」ということです。

 

この流れに抗いようはなく、これからは職場を何度か変わり、“一個人の自分” や “素の自分” となって、新たな「人間関係」を作っていくことになるし、75歳で仕事からリタイアしても、他者や社会との関わりは、それから20年、25年と続きます。

 

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自分が関わる「人間関係」は、職場(現組織・転職後組織の人達、取引先の人達)、社会(友人・知人、地域の人達)、そして家庭(配偶者・子供、親・兄弟、義理の親・兄弟)と多様です。その中でも、最も大事なのは「自分という人間との関係」です。人生がこんなに長くなっても、自分の替えは無いし、自分とは生涯付き合っていかなければならないからです。

 

次に、増々大事になってくるのが「パートナーとの関係」です。 職場の人達とは退職後いずれ疎遠になりますが、配偶者などのパートナーは生涯のお付き合い。それに自分の親・義理の親の介護や相続の問題が付いてきます。そのため、家庭や地域を顧みてこなかった会社人間や、男中心社会にノスタルジーを感じる男性陣は、50歳になったらパートナーとの会話をこれまでの二倍以上に増やしたほうがいいようです。想定外のしっぺ返しを招いて後悔しないためにも。

 

そして「自分という人間との関係」「パートナーとの人間関係」を築くには、時代観や価値観を学び直し、長い人生を気分良く生き抜いていけるように自分を立て直すことが不可欠です。そのためにはまず、『人生の成功者』を再定義し、『人生の目的』を定めることがとても重要となります。人生が圧倒的に長くなり、少し前の人生70年時代、ましてや人生50年時代とは、『成功者像』がまるで違ってきているからです。

 

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「色々あったが、いい人生だった!」「とりわけ、パートナーには感謝したい」と最期に言って、旅立ちたい。そして縁あってこの世に生まれた、自分の生涯を生き切るのが人間としての究極の役割です。この役割を果たすためには、転換期となった “この世” の時代観や価値観を学び直し、長くなった “自分の生涯” を生き切るのを阻む三大不安を解消していくことが、何よりも大切だと思うのです。

 

ここで認識すべき重要なことは、「私達はとかく、自分を取り巻く変化を自分事として捉えない。変化に対して正面から向き合おうとしない。それゆえに、変化に適応する方策を積極的に講じたりはしない」ということです。その証左に、変化が現在進行形で起きている今、辛く悲しい現実が多く出現しています。

 

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これからは、判断や選択する際の基準を、「いい人生だったと最期に思える」および「パートナーに感謝」とし、学び直し、自分を立て直していけば、「自分という人間との関係」や「パートナーとの関係」を築いていくことができます。少しの勇気をもって、今日から一歩踏み出していくことです。

 

これにて、「三大不安(お金・健康・人間関係)に向き合う」ブログを終わります。最後までお付き合い頂き、ありがとうございました、

■三大不安と向き合う(その2)

今回は、三大不安の「健康」についてですが、この健康問題はとてもじゃないが一筋縄ではいきません。というのも、人生が圧倒的に長くなり、健康に対する今までの常識がまるで通用しなくなっているからです。

 

「人間50年、下天のうちをくらぶれば夢幻の如くなり」――と信長が出陣の前に舞った乱世の時代から400年間ずっと、人生50年でしたが、1947年に男女共50歳を超えてから、寿命の急上昇が始まり、あっという間に人生100年時代を迎えることに。

 

そのため、「脳と体の耐用年数」(いわゆる「健康寿命」のことです)は、急速に伸びた寿命に追い付けず、75歳を超えると、「3人に1人が “MCI/認知症”」、「2人に1人が “がん”」になっているのが悲しい現実です。

 

とりわけ怖いのは “認知症” ですが、人生60年や70年の時代では、発症するまでに亡くなっていました。そのため、認知症は別名 “長生き病” と呼ばれています。

 

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認知症やがん、糖尿病の合併症(人工透析・失明・えそ)は、いずれも「生活習慣病」ですが、名前が示すように、「生活全般(食・思考・行動)にわたる習慣の何かが間違っていることが原因で起こる病気」です。しかも10年や20年の潜伏期間を経て突然発症します。

 

つまり生活習慣病になったというのは、言わば自分の生き方に「ノー!」を突き付けられたということです。でも同時に、「生活習慣を変えれるのは、医者でも薬でもない。変えられるのは自分だけ。自分の生活習慣の何が問題なのかを掴んで、自ら対処すれば良い」という、この病気の解決方法を教えてくれています。

 

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認知症やがん、糖尿病の合併症など、長年かけてなった生活習慣病(「慢性疾患」とも言います)は、先進医学でもそう簡単に治せない病気ですが、その中でも治せない病気の代表が、あまりに増えたため2005年に痴呆症から改名された認知症という存在。でも幸いにも、最新の総合科学が次の3つのことを突き止めています。

 

この内容をNHKが、「NHKスペシャル:“血糖値スパイク” が危ない」「シリーズ医療革命:あなたを襲う “血糖値スパイク”」で放映し、そして著書「糖尿病、認知症、がんを引き起こす血糖値スパイクから身を守れ!」を発行して警鐘を鳴らします。

 

(1)血糖値スパイクの繰り返し
血糖値スパイクの繰り返しが、血管を傷つけ、脳や体の細胞を壊し、認知症を発症させる。

 

(2)社会環境への不適応
他者とのコミュニケーションや社会環境に適応するのに必要な認知機能が衰え、無関心・現実逃避の心理症状や、受け入れ拒否の行動症状を起こし、自ら認知症を引き寄せる。

 

(3)始まりは40代・50代から
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代や50代から芽が出て、20年以上の潜伏期間を経て、75歳以降に発症するケースが多い。 

 

認知症になりたくないのなら、早いうちに、自分の食習慣・思考習慣・行動習慣といった生活全般を見つめ直し、間違ったところを正していくしか方法はありません。

 

上記3つのことを知って、特に驚かされたのが “血糖値スパイク” という存在です。 

 

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この “血糖値スパイク” は一見 血糖値とは無関係に思える “認知症” や “がん” を引き起こします。その結果が、3人に1人、2人に1人がなっているという現実です。

 

人間ドックや健診では、血糖値は「空腹時」にチェックしますが、「食後」ではチェックしません。そのため肝心の “食後の血糖値上昇・下降” (血糖値がスパイクシューズの針のように上昇・降下するので「血糖値スパイク」と言います)の数値は分からず、ここに落とし穴があったのです。

 

でも、認知症が別名「脳の糖尿病」と呼ばれるようになったり、がん細胞は糖しか食べないことを知ると、血糖値と認知症・がんの関係の深さが理解できます。

 

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そして問題なのは、 “血糖値スパイク” は、性別や年齢に関係なく、誰もが起こしてしまう習慣だということです。品種改良や企業努力によって、ご飯や麺は格段に美味しくなり、美味しくなった分だけ、糖質の含有量が圧倒的に増えているからです。

 

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私もこれらの数字を知ったときは、「えっ!これじゃあ誰もが血糖値スパイクを起こしてしまう」と絶句しました。3度の食事をキッチリ食べて、健康に良いからと野菜ジュースを何箱も飲んで、血糖値スパイクを繰り返していたとは、何ともやるせない!

 
でも、ご飯や麺を制限するのは辛いし、かといって食事は楽しみたいのが心情です。そこで現代の知恵として考えられるのが、食事を楽しみながら、天然サプリメントを利活用して血糖値スパイクを抑えるという「食習慣」です。 
 

さらに「思考習慣」と「行動習慣」を見直し、人生100年時代に通用する『新しい健康戦略』を身に付けていくことが、私たち現代人の課題です。そうしないと、わが人生丸は長期航海の途中で座礁したり、沈没してしまいます。 

 

p655 (2).jpg如何でしょうか。次回は、三大不安の3つ目、「人間関係」について。

 

■三大不安と向き合う(その1)

人生100年時代を実感できていないのか、自分が80代になった時の世の中とわが身の姿を想像できないのか、「65歳まで働いて、それからリタイア生活に。平均寿命(男性81歳/女性87歳)まで楽しく過ごせたらいいな」と考えている人が、50代や40代後半(昭和30年代後半・40年代前半生まれ)の中に多くいます。

 

これらミドル世代は、まだ新人に近かった頃にバブル景気を経験し、「24時間戦えますか」というエナジードリンクのCMよろしく、イケイケドンドンでやれた名残りがあるのか、のん気というか危機感の薄い人が多いようです。

 

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「人生長期化」「AI化」「グローバル化」の潮流がスピードを増し、今のあなたが想像しているものとはかけ離れた世の中に向かっています。このような変化の中を、これから40年以上生き抜いていかなければいけない。

 

とりわけ、「長く生きる」という本来であれば喜ばしい理由によって、75歳を超えて、「まさか、こんなはずではなかった!」と後悔する危険性が高い。そのため、男性95歳/女性100歳まで生きるという前提で、「お金」「健康」「人間関係」の三つをゼロベースで見直し、学び直していかなければなりません。

 

例えば75歳以降に、「お金が足りなくなる」「ボケたり寝こんだりする」「孤立してしまう」といった事態に陥れば、人生自体が辛いものになってしまいます。命は長らえるのに、お金も、健康も、人間関係も底をついたというのでは、あまりにも無残です。

 

そのようにならないためには、これからの時代に通用する最新の知識やモノサシ、価値観や人生観を学び、今のうちから三大不安の芽を摘んでいく必要があります。 

 

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でも三大不安のうち、「お金」についてはことさら深刻に考える必要はありません。ビジネスパーソンや公務員は自営業者と違って、厚生年金が死ぬまで支給されるし、勤め先によっては退職金や企業年金だってあります。

 

この公的年金制度は、支給開始年齢が引き上げられるとか、経済にスライドして少し減ることはあっても、破綻することはあり得ません。

 

 今のミドル世代までは65歳から支給されるとは思いますが、「95年人生/支給期間20年/支給開始は75歳から」に移行していくと予測される近未来の年金制度。ミドル世代もこれを先取りして動くのが賢明! 75歳まで働くことをお勧めします)

 

ともあれ、お金に関しては、65歳超えて、「子供の教育費がまだまだ掛かる」「住宅ローンが長く残っている」「家賃が掛かるがその分の貯えがない」「親や子供に金銭的に支援せざるを得ない」「金融機関の話に乗って投資に走る」「大病をして保険外治療をする」「夫(妻)の介護に保険外費用が掛かる」など、特段のことがない限り、心配することはありません。

 

でも更に突っ込んで、お金にまつわる不安をきれいに解消したいのであれば、75歳まで働くことを意識し、今から65歳以降の「収入」と「支出」をイメージすることです。この作業はそれほど難しくはなく、家庭を家族株式会社になぞらえて、資産と負債のリスト、月次の収支を作ってみればいいのです。 

 

p647.jpg 1.収入 

ポイントは、年金を貰いながら、できるだけ長く、せめて75歳までは働くことです。公的年金は「ねんきんネット」を見れば分かるし、退職金・企業年金があるのであれば会社に聞けば教えてくれます。肝心なことは、「75歳までは働く」ということ。年金「プラスα」のお金を稼ぐというのは、一定の収入を得るだけでなく、健康と人間関係の面でもプラスの効果があります。

 

社会的な生き物の人間にとって、働くというのは “社会脳” を維持するうえで一番の脳トレで認知症予防にもなるし、外に出かけるので運動にもなるし、新しい人間関係も築きやすいからです。

 

2.支出
ポイントは、医療費を最小限にして、人生を楽しむために多くを使えるようにすることです。そして支出を「(1)自分で金額をコントロールできる項目」「(2)あらかじめ金額がほぼ決められている項目」に分類し、「(1)食費・外食費、日用品・衣服費、娯楽費・交際費、光熱費・交通費」を削らないことが大切です。気持ちまでケチンボになり、人生を楽しめません。

 

その代わり、発想を切り換えて、「(2)各種会費、通信費、保険料、医療費、自動車・ガソリン代」を冷静に見直して不要だと判断すれば、思い切って無くしてしまいます。その筆頭が生命保険や医療保険などの保険料、次に自動車・ガソリン代です。

 

そして75歳以降、年金以外の収入が無くなるのであれば、尚更のこと、統計上70代半ばから急増する医療費を使う必要がないように、今から病気の予防に注力することが重要です。そうすれば年金の範囲内で十分やっていけます。

 

このように収入と支出、資産と負債を大まかに掴めば、普通にやっていればお金の面で破綻することは無いということが分かり、安心できます。あとは残りの「健康」「人間関係」の問題に集中して、取組んでいくことです。 

 

次回は「健康」について。