◆わが人生を健康経営する

『60歳からのプレミアムタイム』の「健康経営が広まってきた」(4月18日付)のなかで、次の文章があります。

 

「45歳を超えたあたりから隠れ高血糖状態の人が増えます。健診は空腹時血糖値ですが、肝心なのは食後血糖値。男性も女性も、下っ腹だけがポッコリ出て来ると危険信号。将来、人工透析や認知症になる芽が出始めているのです」

 

刺激的な内容のためか、反響があったので、この『健康豆知識』で補足説明をします。

 

1.落とし穴がある

まず、血糖値というは血液1dlの中に糖の量が何mgなのかを表します。空腹時の正常値は70から110mg/dlです。ところが、そこには落とし穴があります。正常値だと安心していたら、実は「隠れ高血糖」だったという人が多いのです。

 

2.大切なのは食後血糖値 

というのも、健康診断で測定するのは空腹時の血糖値で、食事をしてから10時間以上経過して水以外は何も摂っていない状態。でも本来測定すべきなのは、血糖値が上がる食後の血糖値で、この食後血糖値は140mg/dl までが正常値と結構厳しいのです。

 

3.加齢で膵臓が弱ってくる

膵臓から分泌されるインスリンが血液中の糖をエネルギーに変換して、全身の細胞に送り込みます。でも40代を過ぎるとその能力は衰え、分泌量も減ってきます。それに角砂糖40個分以上の糖を毎日摂っているのが、私たち現代人の一般的な食生活です。

 

そのため、糖をエネルギーに変換し切れなくなり、血液中に糖が余るようになり、高血糖の状態から糖尿病になっていくのですが、悩ましいのは「隠れ○○」という存在です。

 

下の図をご覧ください。「隠れ高血糖」あるいは「隠れ糖尿病」の人たちがどれだけいるのでしょうか? それは想像以上の人数だと思います。

 

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また、空腹時血糖値が糖尿病発症の1、2年前に異常値を示すのに対し、食後血糖値は約10年前から異常値を示すことが知られています。

 

ではなぜ、食後血糖値を測定しないのか? それは、健康診断では同時に胃の検査などを空腹時で行うから、というのが医療関係者の言い分です。

 

「食後血糖値は、別途測定しなければ分からない」のが現状。うがった見方をすれば、何だか医療業界は、私たちが落とし穴にハマるのを待っているかのようにも思えます・・・。

 

しかし、隠れ高血糖は放っておけない。血液中の余った糖(エネルギーに変換できなかった糖)は中性脂肪となって内臓に蓄積され、内臓脂肪症候群(メタボリックシンドローム)=ポッコリお腹に。そして、まるでドミノ倒しのように、病気の連鎖を引き起こします。

 

「ビール腹やメタボなんて男性特有のものでしょ」と思っているかもしれませんが、外見上はスリムでも下っ腹だけが少し出てきたら女性だって要注意。それは、太っていない男性も同じです。糖尿病の半分以上の人は肥満ではないのですから。

 

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メタボリックドミノに入り込まないためには、1枚目のドミノを倒さないことです。

 

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人工透析、認知症や寝たきりになる芽は早めに摘んでしまう。そして健康寿命を20年伸ばしていく。そのためにも、「自分は隠れ高血糖ではないか?」と疑い、今のうちにこの状態から抜け出す。それ以降も予防対策を継続して行うことが大切です。

 

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高血糖を制する方法は次の3つです。

(1)食事
糖質・AGEの多いものをできるだけ避ける食習慣、食べ方、料理方法

(2)活動
働き方、有酸素・無酸素運動、社会認知活動、ポジティブな感情表現、知的活動

(3)サプリメント
血糖値を抑制するエビデンスのあるもの、不足する栄養素を補充するもの、天然100%

 

健康経営は、企業にとってだけでなく、個々人にとっても、人生をマネジメントするうえでとても有効です。企業の人材研修、商業施設のCS・ES診断およびスタッフ育成を本業としている当社ではありますが、健康経営を推進する経産省の意向を受け入れ、上記3つの方法を学び実践していくヘルスケア事業を立ち上げるべく、現在準備を進めています。 

 

誰もが自分で情報を取り入れ、自分で考えて、自分の人生を健康経営していく。それが人生を全うすることにつながり、それを支援することは、人材育成を生業とする自分たちの役割でもあると思っています。

◆「高血糖の呪い」を解く

「高血糖の呪い」という言葉があるのをご存知でしょうか。高血糖の状態を放っておくと、その後、呪われたような事態に陥っていくという意味で使われているのですが、この言葉は、私たちにとても重要なことを示唆してくれています。

 

というのは、私たち40代以上の多くが「隠れ高血糖の状態」だからです。この状態が進行して、高血糖症(初期の糖尿病、膵臓がポンコツ状態)になってしまうと、もはや元に戻れません。治せる薬があれば良いのですが、そんな魔法のような特効薬はありません。

 

そのため、高血糖症予備軍である、高血糖の状態のうちに、ここから早く抜け出さないと、高血糖の呪いにハマってしまうです。

 

これから、高血糖の呪いを解くための方策を考えていきますが、まず、「なぜ私たちの多くが隠れ高血糖の状態になっているのか?」を知ってください。

 

1.加齢のため膵臓が弱ってきている

飲んだり食べたりして体に入った糖を、毎回せっせとエネルギーに転換して、全身の細胞に送り込んでくれるのが、膵臓から分泌されるインスリンです。インスリンのお陰で血糖値を正常に保つことができるのですが、40代を過ぎると、その能力は衰えたり、分泌される量が目立って減ってきます。

 

2.毎日、角砂糖40個以上食べている

ざるそば1枚で角砂糖10個分、おにぎり1個で14個分、食パン1枚で9個分…と、普通に食べている麺・ごはん・パンにも糖は多く含まれているし、健康に良いと飲んでいる野菜ジュースや青汁には砂糖よりも血糖値を上げる人工の甘味料が含まれています。

 

つい70年ちょっと前までは人生50年でした。それが今では人生100年に向かっています。膵臓にとって、「これほどまでに長く使うことを求められる時代」「これほどまでに血糖値を下げる必要に迫られる時代」になるとは、まるで想定外なのです。

 

そのため私たちの血管のなかは、下記の図のようになっています。 

 

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このように血液中に糖が余るようになると、これらの余った糖が、酸化と糖化という困った現象を起こします。さらに下記の図をご覧ください。

 

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諸悪の根源は糖化です。糖が脂質やたんぱく質と結びつくと、AGE(Advanced Glycation End Product=終末糖化産物)というたちの悪い物質になります。

 

このAGEが、例えば肌に付着してシミ・シワを、骨にたまって骨粗しょう症を、脳に沈着してMCI(軽度認知障害)を引き起こすのです。糖毒性を有するこのAGEこそが、老化現象やさまざまな病気の真犯人だということが分かってきています。

 

高血糖の状態がいかに危険か、ということです。そして特に怖いのは次の2点です。

 

(1)AGEと活性酸素

高血糖状態は、糖化(ベタベタにする、コゲさせる)=AGEと、酸化(体をサビさせる)=活性酸素を多く発生させ、血液を通して全身にばらまかれます。

 

(2)「高血糖の呪い」真の怖さ

英語ではMetabolic memory(高血糖の記憶)と言い、体に高血糖の記憶が刷り込まれると長期に影響を受ける。最も怖いのは、母体の記憶が胎児に引き継がれることです。

 

でも逆の視点で見れば、糖を制して、正常な糖の記憶を刷り込めば、長期にレガシー(遺産)効果が得られる=長期に健康をつくっていけるということです。レガシー効果を念頭に置いて、10年後、20年後の自分をつくっていくという姿勢が大切だと思います。 

◆健康豆知識の役割

このブログも40回目になりました。原点に立ち返って、「健康豆知識の役割は何か?」ということを、もう一度考えたいと思います。

 

上のイラストにもありますが、「健康で長生きして、最後はぽっくり」「認知症や寝たきりはまっぴらごめん」「健康であれば人生は何とでも楽しめる」「お医者様や薬に頼らず、人生を全うしたい」―― そのために必要な情報や知識を提供したい、というのがこのブログを始めたきっかけでした。

 

そして回数を重ねるうちに、「お医者様や薬に頼らず」というよりも、「お医者様や薬に頼りたくても頼れない」というのが実態ではないか、と思うようになってきました。

 

というのも、どんどん長くなる人生を、ボケず・寝こまず生きていく方法は、お医者様だって持ち合わせていないし、世の中でまだ確立されていないからです。

 

認知症医療の第一人者で1974年に認知症を鑑別する「長谷川式認知症スケール」を開発した長谷川和夫医師(89歳)が認知症になったことを公表し、 文藝春秋4月号「認知症の権威が認知症になって」という記事のなかで、次のように書いています。

 

●長生きすれば誰もが認知症になり得る。
●日本は世界有数の長寿国で、その分、認知症の有病率も世界一高い。
●自分は80代以降に起こりやすい、正常な状態とボケた状態を行ったり来たりする嗜銀顆粒性認知症なので、ひどい症状ではない。でも認知症のほとんどは、60代から70代にかけて多いアルツハイマー型でこれは厳しい。

 

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今できるのは、まず「認知症とはどんなもので、どうやって予防するか」を知ることです。最新の知見で、認知症は「糖」が原因だということが分かってきました。原因が分かってきたのならば、認知症は予防できるということだし、その対策を講じればいいのです。

 

1.糖を制して認知症を防ぐ

アルツハイマー型は別名「3型糖尿病」や「脳内糖尿病」とも言って、血糖値との関係が指摘されています。それに糖尿病ではなくても、脳内だけが糖尿病状態になっているケースも増えているのです。

 

2.40代や50代から予防する

15年から20年という潜伏期間を経て発症することも分かってきています。60代になると発症する人が目立ち始め、75歳を過ぎたあたりから急激に増加するアルツハイマー型は、40代や50代の時には既に芽が出ているということです。

 

前置きが長くなりましたが、圧倒的に長くなる人生を生き抜くためには、新たな健康戦略が必要です。それに長く生きることは長く働くこと(Live longer、Work longer)を意味しますので、「75歳まで働く」「その後20年の晩年を謳歌する」ことを前提に、これからの人生を見直したほうが良い。私自身、そう思っています。

 

4000001.jpgそこで少しだけ世の中の潮流を先読みして、今から、二つの課題に取組みます。

 

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 そして長丁場になった人生も、その良し悪しはゴールの時点で決まります。「いい人生だった。ありがとう」と言って、あの世に旅立つのが、幸福な人生ではないかと思います。

 

そのためには、自分の力でゴールにたどり着くことが大前提となります。これを実現しよう、言い換えると「健康寿命を95歳まで伸ばそう」というのが新・健康戦略です。

 

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私自身も、オヤジが94歳まで生きたので、その1歳上の95歳まで生きると思っています。ひとり住まいを楽しんでいる現在96歳のオフクロとは、時々会って、食事を一緒にしますが、「健康で長生きの秘訣は何だろう」といつも考えさせられ、参考になります。

 

自分のために、パートナーのために、そしてこのブログを読んでくださる皆さんのために、新・健康戦略をこれからも考えていきます。