◆ビールは糖質ゼロで楽しもう

敬老の日を前に総務省は9月16日、65歳以上の人口3557万人、総人口に占める割合が28.1%と過去最高を更新したと公表しています。そして残念なことに、この65歳以上の、3人に1人が「MCI/認知症」、2人に1人が「がん」になっています。

 

なぜこんなにも高い比率で、なっているのか? その最大の原因は『糖質過多が起こす血糖値スパイク』だということが、近年になって最新科学が突き止めています。

 

また、なぜ糖質過多なってしまうのか? それは品種改良や企業努力で、ご飯・麺などの炭水化物が格段に美味しくなり、その分だけ糖質含有量が多くなっているからです。

 

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そのため、ご飯1膳で55.2g(角砂糖18.4個分)、うどん1玉で53.6g(17.9個分)になり、普通に食事をしても、血糖値スパイクを起こさない基準値40gを超えてしまいます。

 

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認知症やがんを防ぐためには、ご飯や麺の量を減らしたり、できるだけ控えることが大切ですが、減らしたり・控えたりしたくないのがお酒です。「酒は百薬の長」と言われるように、日々適度に飲酒を楽しむのは健康長寿に役立ちます。

 

でもお酒の中で糖質が比較的多く、多くの量を飲んでしまうのがビールです。そこで提案したいのが、“糖質” ゼロのビールです。ただし、“糖類” ゼロのビールはお勧めしません。

 

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糖類ゼロのビールには、二糖類(砂糖・乳糖・麦芽糖など)と単糖類(ブドウ糖・果糖など)は入ってませんが、多糖類(オリゴ糖・デキストリン・でんぷんなど)、糖アルコール(還元麦芽糖・襟ストール・キシリトール・マルチトールなど)やその他甘味料(クエン酸・酸味料など)が添加されています。

 

なお0.5%以下であれば、糖質が入っていても糖質ゼロと表示できることも何だか腑に落ちませんが、ともあれビールは糖質ゼロに切り替えてみませんか。

◆『認知症』『がん』の芽は40代から出ている

60代になるとMCI(軽度認知障害)になる人が目立ち始め、75歳を過ぎたあたりから認知症を発症する人が急激に増えています。

 

ところが認知症は、高齢になってから急に発症するわけではありません。近年の研究で、15年・20年という長い潜伏期間を経て発症することが分ってきています。つまり40代からMCIおよび認知症の芽が出ているのです。

 

そして最新の科学が、MCI・認知症は「血糖値スパイクを繰り返す生活」が大きな原因であることを突き止めました。

 

1食あたり糖を40g(角砂糖13.3個分)以上とると、血糖値が急上昇する血糖値スパイクを起こし、AGE(終末糖化産物)や活性酸素を発生させて、血管を傷つけ、体と脳の細胞を壊していきます。また、細胞をがん化して、がん細胞を増殖させます。

 

そのため糖を40g以下に抑える必要があるのですが、普段の食事には意外なほど糖が多く含まれています。例えば、おにぎり1個と250mlの野菜ジュース1本という軽めの食事でも46.1g(角砂糖15.4個分)となり、一定量 を超えてしまいます。

 

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このように私たちは、糖をとり過ぎているのですが、問題が表面化するのが40代からです。基礎代謝が急激に落ちるので、栄養の吸収率も大幅にダウンし、しっかり食べても栄養が体と脳に届かず、体と脳は栄養不足で悲鳴を上げることになってしまいます。

 

ところが糖質だけは例外で、吸収率は落ちません。つまり、たんぱく質・ミネラル・ビタミンは不足するけど、糖質は相変わらずとり過ぎの状態 ―― 取り入れる栄養素の中で糖質の占める割合が今まで以上に大きくなり、高血糖や内臓肥満を進行させるだけでなく、血糖値スパイクを起こしやすい体質になっていくのです。

 

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40代から、脳と体の中で、糖化(コゲ)・酸化(サビ)・内臓脂肪化(ポッコリお腹)が加速し、認知症やがんの芽を出すことになってしまいます。そこで積極的に、「血糖値スパイクを防ぐ」「糖以外の栄養素をしっかりとる」ことに取組み、認知症やがんの芽を摘み、生涯発症させない脳と体を作っていくことが大切なのです。

 

現代の食環境では、誰もが認知症やがんになりえるし、発症してしまうと元には戻せないのが現実です。晩年を暗転させないため、周囲を不幸にしないため、40代のうちから「予防」することの重要性がますます増しています。そして「血糖値スパイクを抑え、不足する栄養素を補充する」天然サプリメントを利活用することの意味もまた増しています。

◆病気を予防する時代、新しい時代の健康戦略

現代医学は日進月歩で進化していますが、それでも簡単には治せない病気として “がん” があり、どうしても治せない病気として “認知症” があります。

 

そして寿命が伸びるのに伴い、認知症になる割合はもっと増える傾向にあります。このように認知症もがんも、誰もがなりうる病気ですが、いったん発症すると元には戻せないので、ならないこと、ならないように「予防」することの重要性が増しています。

 

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予防する上でのキーワードは「食習慣」です。がんも認知症も、生活習慣が引き起こす病で、食・運動などの生活習慣のうち、食習慣が最も与える影響が大きいのです。

 

西洋では、「You are what you eat.」(食べたものが君になる)という諺を使って、「自分の体の一部になっても良いものを食べなさい」と躾けながら、健康は自分で作っていくものという意識を植え付けます。

 

もちろん一度の食事によって、病気になったり健康になったりすることはありませんが、10年・20年の食事の積み重ねは、確実に私たちを病気から遠ざけたり、近づけたりします。

 

はたして私たち日本人に、その自覚はあるでしょうか?

 

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最近では、米スタンフォードや英オックスフォード大学が、病気を予防する「食」の科学的な知見を数多く発表していますが、共通するポイントは、科学的根拠のある正しい食事を、バランス良く適量にして、「必要な栄養素を過不足なくとる」ことです。

 

ところが、とりわけ日本において、栄養素を取り巻く環境が大きく変わってきています。

 

1.炭水化物が美味しくなり “糖質” になった
「炭水化物=糖質+食物繊維」ですが、白米・食パン・うどんなど、“精製された現代の白い炭水化物” は、食物繊維が少なく、甘くはないけど、砂糖と同様の “糖質” となってしまっています。そのため食物繊維が七大栄養素として追加されました。

 

2.現代の食生活では糖質をとり過ぎてしまう
糖質は毎食40g(角砂糖1個3g×13.3個)以下が適量ですが、現代の白い炭水化物は、ごはん1膳で18.4個、食パン6枚切1枚で8.9個、うどん1玉で17.9個含まれています。しかも美味しいので、どうしても糖をとり過ぎてしまい、食後高血糖を起こします。

 

3.血糖値スパイクという新しい現象が認知症やがんを起こしている
この食後高血糖=『血糖値スパイク』を起こす生活を10年・20年続けると、認知症やがんになることが分かってきました。認知症は脳内だけが糖尿病状態になって発症するので “3型糖尿病” と呼ばれているし、がん細胞は糖だけを原材料として増殖していきます。

 

でも、こういった先進の知識を持ち、同時に、血糖値スパイクを抑える天然サプリメントを利活用すれば、認知症もがんも予防可能です。現代は、身近になった認知症とがんを、「自ら積極的に予防していく時代」なのです。